FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9ヶ月検診&リハビリ通院

今日は形成外科、リハビリ、乳腺科とフルコースでした。

先ずは形成外科
先生:「形もいいし、この辺ゆるんできて楽になったんじゃない?」と。
私:「そうなんです。この辺(下、脇)が大分軟らかくなってきて、でもこの辺(腋の下)がまだ窮屈で。」
先生:「腕はどの位上がる様になったの?」
私:「このくらいです(前へならえから10°上位)。」
先生「ぜ~んぜんだめじゃん。それ、形成に来た患者さんの歴代で一番上がってないんじゃないかな~
私:「(が~ん)上げようにもこの筋が邪魔しちゃってどうにも上がらないんですよ。」
先生リハビリ室に電話
先生:「○○(私)さんの大胸筋のとこ、もっとぐいぐいやっちゃって!
私:(おいおい、ずいぶん乱暴だな~
先生:「傷は手術から3ヶ月にしては随分きれいなんじゃない。」
私:「そうですか?お陰さまで。”アットノン”塗ってるんですよ。」
先生:「ほ~う(クレヨンしんちゃん風)」

リハビリ室にて
私:「そんなに上がらない方なんですか?」
担当の方:「う~ん。遅れてるっちゃあ、遅れてるんだけど、最初大分痛めてたからね。やっと痛みが取れてきた所だからこれからって時なんだけど、今度形成にはいつ?」
私:「乳腺科といつも一緒なので、3ヶ月後だと思います。」
担当の方「なら、大丈夫。来週とかだとちょっとあれだけど。」
と、結局いつも通り。
焦らなくてもいい、大丈夫という感じでした~

乳腺科は9ヶ月検診でした。
もう9ヶ月?と感じますが、最初の手術からの計算です。

先生:「何か変わったことない?」
私:「関節が痛くて、右膝は1ヶ月になりますし、右手の指も。」
先生:「タモキシフェンが女性ホルモン抑えるような働きがあるから。ここで女性ホルモン足してあげるわけにはいかないので、クッション性のある靴はくとか・・・」
私:(えっ?そんな対処方?ま、結局うまく付き合っていかないといけないってことなんだ。)「院外でジェネリックのタスオミンを出してくれたんですが、大丈夫ですか?」
先生:「本当のこというと、癌の薬でジェネリックというのはどうかと思う。ジェネリックは市販後調査してないし、作る所が違えば全く同じという保証はないから(先生、テレビのメーカーを例に)。」
私:「タスオミンにしてからめまいが無くなった様なんですけど。」
先生:「めまいの原因は一概に言えないけど、そういうことも全く無いとは言えないし、経済的に苦しい人やそちらの方がいいという患者さんには出してます。」
私:「めまいはやはりつらいので、ではタスオミンで。」

3ヶ月後の1年検診、骨シンチとマンモお断りしました。
立て続けの手術で術前検査のX線の被曝が気になるからと、私の癌マンモに映らなかったので。
本人が希望しないならと、受け入れられました。

採血の結果は平均値よりLowやらHighが5つも
最も今日は空腹時じゃないからあんまりあてにならないのではと思ってるんだけど・・・

平均赤血球体積がちょっとLowで、それを採血したお陰でさらにフラフラして貧血になったし・・・


まりん♪ゆかた@家
たまにはこんなんいかが~?


まりん♪ゆかた@リバーサイド
夏休みももう終わっちゃうね~

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

6ヶ月検診の結果

今日は結果の日で、また病院へ行って参りました。

特に問題はなかったので、胸を撫で下ろしました~

右胸を触るとヒリヒリと痛いことを相談すると、術後1ヶ月ぐらいは仕方がないそうです。
右腋の下の腫れもそのうち治ってくるとの事。
想定内ですが、先生に言われると一安心です

形成外科へも行き、糸が残っている所があったのですが、抜いてもらってすっきり
もう一ヶ所あるのですが、そこの糸は皮膚の下に埋もれていて、半年程で糸は溶けてくるのでそのままにしておいた方が良いということでした。
黒い糸も体内(皮下)ではそのうち溶けてくるんですね~

それから問題の左腕ですが、家でリハビリしていましたが、どうしても突っ張った筋が邪魔して上がるようにならず、とうとう肩を動かさないせいか、四十肩のようになってしまいました。
先生に相談した所、手術の度に上がらなくなるものだそうで、今週金曜日に整形外科で診察してからリハビリに通うことになりました
自分でも限界を感じていたので、仕方ないというよりはむしろ良かったです。
ちょっと光明が見えてきたような気分です。
この左手が上がるようになるのかな?


それから、ノルバデックスですが、ジェネリックのタスオミンに変更してもらいました。
原価でノルバデックスが一錠369.5円の所、タスオミンは236.2円
90錠で11,1977円、実際は保健で支払うので、3,593円安いということで家計も助かります


最近のまりん♪のお気に入りは...

ボール1

ボール2
100均で買ったボールです~

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

まりんまま♪

Author:まりんまま♪
東京在住
40代2息の母
愛犬まりん
まりんぱぱ♪、乳友と共に
乳がんとゆる~く戦います!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。