FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ終了

台風怖いくらいですね

今日はリハビリの日で病院へ行って参りました。

腕の横への開きもよくなり大体OKということで、卒業する事が出来ました。

自分でもここのところとても調子が良いです。

腕、肩は使う所だからまだ調子のいい日と悪い日とあるという事でしたが、悪くなったらまた予約入れて来てくださいとのことです。

スーパーの袋なんか持つとちょっときつかったりするけど、うまく調節しようと思います。

ほぼ1年リハビリに通ってしまいましたが、これからは病院へ通う回数も大分少なくなります。
少しホッとしました。

リハビリの先生、長い間お世話になりました
受け答えがとても上手な方で、素敵な時間が持てました。
少し寂しくなるけど、時々寄りますね♪ありがとう


紫陽花

紫陽花は梅雨で憂鬱になった心を癒してくれる花ですね

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

スポンサーサイト

1年後検診 リハビリ通院⑱

\_(^◇^)_/1年です。

最初の手術からなんですけどね

1年生存クリアですわ。
正確には18日が手術日、去年の今日は入院前日
9時まで残業して残務整理してましたよ。
疲労困憊、それでも、手術の不安はあるものの明日から寝られる~
やっとゆっくり出来る~っていう気持だったな~

既に11日に胸のレントゲンと腹部超音波を撮り、昨日は右胸の超音波を撮りました。
左は全摘してるから撮らないんですね。
腋の下も見ませんでした。
本当だったら、マンモも骨シンチも撮るのですが、私の場合手術前検診で放射線一杯浴びているので、やりたくないと言ったら、それでもいいということでした。

検査師の人に「手術2回されているんですか?」と聞かれました。
部分切除のうち10%位の人が遺残が見つかって再手術する事があると聞きましたが、その検査師さんにとっては珍しかったようです…

前回水と診断された右胸のしこりですが、左も結局乳癌だったことを思えば、油断はなりません。
おまけに術後の痛みがまだ時々あるし、それが左胸の時と同じような感じなんです
結果は検査師さんに聞いても教えてくれないのは分かっていたので、聞きませんでした。
でも画像は見えたのですが、4、5箇所しこりのチェックが入っていた。
あるのは分かっているので驚きませんが、22日の診断日がちょっと怖いですぅ。

リハビリの進み具合ですが、ムッチャ無理すれば耳まで挙がるようになりました
自然に耳の後ろまで行けばベストなのですが、9割方OKと言った所でしょうか
最初はここまで挙がるようになるとは思えなかったです。
「必ず挙がるようになるから」と言われましたが、本当だったんですね。
でも、小さく前ヘならえをしてそれを横に開く動きがまだまだで、洋服、特にジャケット系は左手からでないと着れません。
まだちょっと痛むし、窮屈感があるけど、それも月日が経つうちに治っていくんですかね。

まりん♪ボール2
ね、まりん♪

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

リハビリ通院⑮

今日はリハビリの通院15回目でした。

内容はいつもと同じマッサージの様なストレッチの様なで変わらなかったのですが、またお隣にオーラが見えるという患者さんが来ていたのです…

思い切って聞いてみました。
「私の色も見えますか?」

オーラは何層にもなっていて、1層目がひよこ色で2層目がきれいな淡いサーモンピンクだそうです。

その方によると…
黄色は他の人の意見を聞いたり、何人かの話の調整役になる人だそうです。
(当たってる~自分からガンガン行くの苦手なだけなんですけど。)

ピンクは慈愛に満ちた人だそうです。
「すごくほんわかして癒し系だと思いますよ。」
(え~なんか照れるな~ 実は天然なだけなんだけど。)

でも濃くなってしまうとナルシストになってしまうそうです。
危ない危ない

でもいるんですね。江原さんみたいに見える人って。

それから、そのスピリチャルな人がリハビリ室の人に言いました。
「その鏡磨いてますか?」

リハビリ室の人「いいえ。」
スピリチャルな人「そうでしょ。磨いた方がいいですよ。この前も見えたんだよね。」

私「な、何が見えたんですか?」

スピリチャルな人「黒い影が。病院で亡くなった人の吹き溜まりになってる。」

ひえ~

鏡は良く磨いた方がいいそうです。
鏡は反射するものだけど、汚れていると吸収してしまうと。(何をか聞かなかったんですが…)
大きい鏡は特によく磨いた方がいいそうですよ


本題ですが、(え、今からかい!)
今日、リハビリを終えて腕が大分上がるようになりました。
まっすぐ上がるまであと20°位です。
8割方といってもいいんじゃないかな?


コスモス
秋ですね~コスモスが咲き始めました


ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

リハビリ通院⑫

今日はリハビリの日でした。
何だかんだでもう12回目の通院です。

肩の状態は、普段は痛みがなくなりました。
"寝そべりテレビ見"のポーズが結構効いていて、手の上がり方は"前へ倣え"から45°、あと45°です

しかし、どうも肩を回すとバキバキいうのが気になっています。
そこで、担当の先生に聞いてみた。
「ヒアルロン酸のサプリとか飲むといいんですかね」と。
すると先生は、肩に力が入っているのが原因なので、新しく始める程、意味のあることではない。
全体には良くなっていく方向にあると。

う~、また同じことを言われてしまった
確かに多少肩に力が入って、凝ってるかも?と思う時もあるけど、当初のガチガチに固まってどうしようもない状態からは脱しているし、肩関節の軟骨が滑らかになればもっと良くなるかな~と思ったんだけど・・・

ま、良くなってるっていうのだから気にしない、気にしな~い

まりん♪ソファと同化
てことで、いいのよねぇ

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


リハビリ通院⑩

またリハビリへ行って参りました。

朝、日傘を持ってマンションの外へ出ると、雨がパラパラ降ってきていて、空がヤバッて色になっていたので、家まで引き返して、雨傘を持ってでました。そして病院のある駅から病院まではもうどしゃぶりでした

私の今の状態は、腋の拘縮と、インプラントが大胸筋の下に埋められているため筋肉が引き伸ばされている為、腕を上げようにも逆方向へゴムで引っ張られている感じ。
肩関節の痛みが大分良くなっているので、それを何とかすべきと、一昨日からそこをさらに伸ばして、余裕をつくるべく、自己流でストレッチしています。
最初は冷蔵庫の取っ手の少し上の方を掴んで腋と胸の筋を伸ばすようにしていたのですが、それだと肩の関節の上の方が痛くなってしまういます。そこが痛くなってしまうと治療が長引いてしまって危険!と聞いていたので、次に考えたのが寝そべってテレビを見るポーズ
これがなかなかできないのですが、これなら肩の関節が痛くならないので、なんとかそれに近い形にして引き伸ばしています。

リハビリ担当の方によると、肩関節は外側への開きが大分良くなっているとのこと。
ひとつ山を越えたらしいです
後はそのストレッチをしながら、リハビリを続ければ肩関節の上への動きも良くなるでしょうとのことでした

ジニア
ジニア(百日草)

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

まりんまま♪

Author:まりんまま♪
東京在住
40代2息の母
愛犬まりん
まりんぱぱ♪、乳友と共に
乳がんとゆる~く戦います!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。