FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後2年検診

昨日は術後2年検診の結果を聴きに行きました。
転移の所見なしでしたよ

だけど血清クレアチニンの数値がやはり高くて0.85mg/dlという数値が継続しているので、病院に行ったらほうがいいかもという話になりました。科は腎臓内科だそうです。腎臓は悪くしてしまうと透析が必要になって面倒ですよね。不安だわ~ 不摂生見直さないと・・・

もう一つ不安なことがありまして、腫瘍マーカーのCEAとCA15-3が基準値内なんですが、検査の度に微妙に上がり続けているんです。
それが本当に微妙な上がり方なんですけど、少しずつジワジワっていうのも怖くないですか?
乳友は一回パーンと上がって次は下がっていたらしいんですけど、
それなら信憑性ないから次から気にならない気がしますよね。でもどちらにしても嫌ですね。それ程あてにはならないとはいえ・・・

今回で担当の先生とはお別れだったので、「2年間ありがとうございました。」とご挨拶してきました。
地方の病院へ転任されるそうでそこは医師不足なのだそうです。
「私の決断をご容赦下さい。」というお手紙もいただきました。
患者側の不安な気持ちをご理解頂いているようでした。

新しい担当の先生は女性だそうです。
よい信頼関係が築けるるといいなと思います。

ケーキ

奇しくも11月18日の手術日は次男の誕生日でした。
数字のローソクもあったんですね!
次男は別にピースのケーキで良かったらしいんですけど^^

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

術後2年検診

こちらは今日は暑くもなく寒くもなく爽やかなお天気でした~
一年のうちどれだけそんな日があるのでしょうか・・・少ないですよね!

さて、今日は術後2年検診だったのです。
もう2年、このブログももうすぐ2年になるわけです。
だけど、この夏リハビリが終わったばかりで2年経った気がしませんよう。
されど、最初の手術から2年は2年です。

9:30からお腹のエコー
採血
胸部レントゲン
マンモグラフィー
14:00に骨シンチが終わりました。
時間もかかるしまさに検査のオンパレード、放射線も浴びまくりです 
再発を早期に発見する為なので仕方がないですが…
乳がんのことをあまり考えずに最近は穏やかな日々だったのですが、さすがに今日は患者に戻った気がしました。
結果も気になるし、そういうことがこれからも繰り返されるのだろうな。

ホルモン剤は一日一回毎朝飲んでいます。今日は午前中の検査で朝食抜きでしたから薬の時間がだいぶずれてしまいました。それより薬を持ってくる時に気づいたのですが昨日の日付の所がまだ残っていて飲み忘れていたようです。日付を薬のパッケージに一つ一つ日付を記入して飲み忘れないようにと思ったのですが、次の日に気がついたのでは遅いですよね 実は今月2回目なの。薬はちゃんと飲まないとですよね。

結果は今月20日に出ます。
担当医の先生は今月一杯で地方に転勤だそうです。
だからその日がその先生とは最後となります。
最初から診ていただいた先生がいなくなってしまうのは不安だし寂しいですね。
どちらにしろ3年で担当医は変わってしまうというお話だったのですがね。
2年診ていただいただけでも感謝しなければいけませんね。

等々力渓谷
一昨日等々力渓谷へ行ってきましたよ。清々しくて都会とは思えない所でした

ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

リハビリ・通院

ブログの更新遅くなりまして、ご訪問頂いた方には本当にすみません!
最近落ち着いてブログ打ち込んでいる環境が無かったものでして

今年も正月から通院飛ばしてますよ~
6日リハビリ、10日乳頭(特に男性の方またこの話ですみません。)の術後の処置、17日リハビリ、母の通院の付き添いも入れると4回も病院行ってます。
勿論、自慢になんかなりません。
新しい年が来たからと、ガラリと一変することはありませんな~

乳友二人は去年のうちに抗がん剤治療を終え、ホルモン剤治療に入り、ウィッグも取れて地毛デビューして心機一転、新しい年を迎えているというのに、私はまだ何だか去年を引きずっている感じ・・・

とはいえ、乳頭のカサブタ、これがお風呂でグラグラしていたのですが、10日の処置で一気に剥がしてもらってスッキリしました~
ところが、カサブタ剥がすとよくあることですが、そこからまた薄いカサブタが~
早く取れてスッキリしたいな~もう少しの辛抱じゃ!
あとは3月に自分で予約入れて乳輪の手術(刺青)したら、再建も終了です

リハビリの方は随分通ったもので、17日で23回目だったのですが、相変わらず進んでいるとも進んでいないとも言えないのですが、小さく前ヘ倣えをして、横への開きも45°開く様になりました。ここまで開けばまあ日常生活でもさほど影響はありません。
あとはこの肩から胸にかけての窮屈感がもうちょっと何とかならないかな~と思っているのですがね

まりん♪ソファ
もう少しだよ~

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

1年後検診 結果

今日は1年後検診の結果を聞きに病院へ行って参りました。

肺にも内臓にも転移の所見無しとのことで、安心しました

右胸のしこりも先生流に言うと水、つまり嚢胞だそうで、取り敢えず安心しました。
左胸にプツプツ湿疹みたいのができていて、シリコンのアレルギーではないかと密かに心配していたのですが、それも乾燥性の湿疹だそうです。
全摘していると、乾燥しやすいので、乳液等で保湿してくださいとのことでした。

クレアチニンの数値が0.9(基準値0.40〜0.80)腎臓機能が心配ですが、先生は「数値がぶれる事もあるから」だぞうです。薬のせいじゃなければいいんだけど…

形成外科では、12月6日(火)で乳頭再建手術の予約をしました。
手術は局所麻酔で、日帰り
右から半分もってくるのが一番綺麗にできるのですが、健側を傷つけなければならないことと、敏感なところなので、麻酔がかなり痛いそうです

左側だけですることもできるけれど、私の場合、芯になる軟骨を再建術の時に取っておかなかったので、時間が立つと平坦になってしまうリスクもあるそうです。
手術までに考えておいてと言われました…

右側からのつもりでいたもののビビっている自分がいます

まりん♪つぶれ
あらあら潰れてますねぇ

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

6ヶ月検診②

今日は胸の超音波の日でした。
27日の腹部超音波と同じ所へ行っちゃっって、これが同じ階でも真逆の場所で
どうでもいいけど、なんで同じ日にやってくれないんじゃ~い

「腕を上げてください。」
情けないけど、全然上がってない
「大丈夫ですか?」
私「はい。あまり上がりませんけど。」
と宮尾すすむの決め前のポーズになってるぅ

左は全摘だから胸には当てなかった。
皮膚に転移した場合超音波じゃわからないのかな?
もう見た目ではっきりってことになるのかな?
で、腋の下のリンパの所には当てていた。
(そう、そこよく診てくださいなんとなくコリっとしているような...仁の野風の悪影響)

次は右です
(右はまだ痛いんですよ~炎症起きてるの炎症...
うぉっいつもジェル熱いくらいなのに今日は冷たいのね...
返ってひんやりして気持ちがいいです~ 炎症おさまりそう...
それにしてもピッピピッピと画像撮ってて気になる所がたくさんありそうですね
丸いの映ってますね~
水ならいいですけど...)

パソコンにコメント打ち込んでいる
聞いても教えてくれないだろうから(前回の教訓)
ちょっとのぞき込んだらばれてたみたい...
肝心な所打ち込まないでいる

左豊胸の部分....
軽度の....

はい。わかってます。炎症でしょ。炎症。
腫瘍の疑いじゃなくってよかった~軽度の腫瘍ってことないでしょ
それにしても豊胸というのやめてもらえます?
ちゃんと学術的な言い方あるでしょに
研修会の時Augumentationっていってましたよ。
学術的に言っておくんなまし。
そりゃ平たく言えば豊胸でしょうけど...

全ては6月7日
担当医から診断結果が下される...
楽観的なり~

rose1.jpg

ポチっとご協力お願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

プロフィール

まりんまま♪

Author:まりんまま♪
東京在住
40代2息の母
愛犬まりん
まりんぱぱ♪、乳友と共に
乳がんとゆる~く戦います!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。